this class is not key value coding-compliant for the key

これからObjective-CによるiPhoneアプリ開発でハマった箇所などメモ書き程度に書いていこうかと思う。
備忘録、そして誰かの参考になれば。

                    • -

this class is not key value coding-compliant for the key

昨日はこのエラーが出てずっと悩んでた。

簡潔に言うと、
Viewファイル(.hと.mm)と、それに関連する箇所の名前を変えたときに、nibファイルのviewにおけるReferencing Outletsに以前の名前のものとのつながりが残されたままだったため、名前が見つからない状態になっていたらしい。
紐付けを解いたらあっけなくバグは消えました。

Viewファイルの名前を変更するときは気を付けなければなりませんね。

                  • -

[追記 12/02/10]

別の原因でもう一度このエラーが出ました。

@property (nonatomic, retain) IBOutlet UILabel *labelTest;

はしてるのに、@synthesizeをし忘れてた、というシンプルな原因。

もし最初に挙げた箇所を確認してもダメなときは初心に振り返ってこのへんもチェックすると良いかも。